忍者ブログ

深情不悔

深情不悔

と何かのぶつ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

と何かのぶつ

松宮は言葉を失っていた。廊下で立ち尽くしたまま、加賀と前原昭夫のやりとりを聞いていた。
 何という愚かで浅はかな犯罪だろうと思った。自分の外幣兌換息子を守るためとはいえ、年老いた母親を犯人に仕立て上げるとは、松宮には理解できない発想だった。それでも前原が最後の最後になって告白してくれたことは唯一の救いだった。
 しかし加賀は、赤い指に気づいていながら、なぜその時に指摘しなかったのか。そうしていれば、もっと早くに真相を明らかに出来たはずなのだ。
「なんでだよ。警察には行かなくていいっていったじゃねえか」階段の上から声が聞こえた。直巳の声だ。
「だからね、もうだめなの。全部わかっちゃったから……」八重子が泣いている。
「知らねえよ。なんでだよ。俺、いうとおりにしたじゃねえか」
 がん、かる音がした。あっ、という叫び声が聞こえた。
「てめえらのせいだろ。てめえらのせいだからな」直巳が喚いている。
「ごめんなさい、ごめんなさい」
 どうしようかと松宮が思った時だった。加賀が牛熊證計算大股で廊下を歩き、階段を駆け上がっていった。
 何だよう、という悲鳴に似た直巳の声がした。それからすぐ、加賀が下りてきた。彼は少年の襟首《えりくび》を掴んでいた。階段を下りきると、その腕を振った。直巳は床に転がった。
「松宮刑事、この馬鹿|餓鬼《が き 》を連行してくれ」
 了解、といって松宮は直巳の腕を掴んだ。直巳はすでに泣いていた。小学生のように涙で顔をぐしゃぐしゃにし、ひいひいと喉を鳴らした。
「来るんだ」松宮は腕を引っ張り上げるようにして直巳を立たせ、玄関に向かった。
「あたしも……」後ろから八重子が追ってきた。
 玄関のドアを開けた。門の外に小林や坂上の姿があった。彼等は松宮たちに気づくと、門扉を開けて入ってきた。
「ええと、状況を説明しますと……」
 小林は手を振った。
「加賀君から話は聞いている。ご苦労だったな」
 彼は部下を呼び、直巳と八重子の身柄を任せた。それを見送った後、改めて松宮を見た。
PR

コメント

プロフィール

HN:
深情不悔
性別:
非公開

P R